BANKAN|きもの・和雑貨・アクセサリー

だん和室

第12回 半巾帯を楽しもう!BANKANオリジナル帯結び 5

BANKANでは、全社員・全スタッフが着付けをできるように、定期的に新人研修を行っているだけでなく、着付けの基本をマスターしたスタッフでもさらにスキルアップしてお客様に喜んでいただけるよう、様々な取り組みを行っています。
その一環として、着付けの免許を持っているスタッフなど着付け上級者を集めて、半巾帯の新しい結び方を考えてみました!
今日はそんなBANKANスタッフから生まれたオリジナル帯結びをご紹介します。
半巾帯は自由な結び方を楽しめるのが魅力★ 皆さんもぜひ、チャレンジしてみてくださいね♪


今回ご紹介するのは、昔なつかしキャンディーのような、コロンと可愛らしい結び方です。
パッと見た目は普通の文庫・・・でもよく見たら何か違う!というところがポイント★
派手さはないので、どなたでも気軽に結んでいただきやすいのではないでしょうか。
あまり奇抜なのは苦手だけど、ちょっといつもと違う結び方をしてみたい・・・そんな方には、ぜひこの結び方をオススメいたします!


なお、難しい・・・わからない・・・という方は、ぜひお近くの店舗までお問い合わせください。

 

*キャンディー結び*

 

1.手の長さを【基本より少し長め】に取って二つ折りにし、輪を下にして前に合わせます。
  (巻き終わった手先が70cmくらいになるようにします。)
  帯を巻くときに邪魔にならないよう、手先を襟元に止めておくと巻きやすいです。
  胴に巻く前に、図のように帯をたたんでから、胴に二巻きします。

2.巻き終わりのタレを斜め内側に折り上げ、【手を下に】し【タレを上からかぶせて】ひと結びします。
  結んだ時に、手先が【下】から出るようにします。

3.手先で片側だけ輪を作り、タレを上からかぶせて引き抜き、片ひら結びにします。

4.余ったタレを、結び目の部分に五角形になるように巻きつけていきます。

5.結び目の間に帯の端を入れ込み、形を整えたら完成です!


 

mail だん和室へのご意見・ご感想をお寄せください

PAGE TOP