第11回 半巾帯を楽しもう!BANKANわものやオリジナル帯結び 4
BANKANでは、全社員・全スタッフが着付けをできるように、定期的に新人研修を行っているだけでなく、着付けの基本をマスターしたスタッフがさらにスキルアップしてお客様に喜んでいただけるよう、様々な取り組みを行っています。
その一環として、着付けの免許を持っているスタッフなど着付け上級者を集めて、半巾帯の新しい結び方を考えてみました!
今日はそんなBANKANスタッフから生まれたオリジナル帯結びをご紹介します。
半巾帯は自由な結び方を楽しめるのが魅力★ 皆さんもぜひ、チャレンジしてみてくださいね♪
今回ご紹介するのは、結んだ帯の上にさらに花飾りをのせた、とってもキュートな結び方です。
ボリュームアップして華やかに見えるので、ゆかたにもピッタリですよ!
お友達と差をつけたい方は、ぜひ練習してみてくださいね♪
なお、難しい・・・わからない・・・という方は、ぜひお近くの店舗までお問い合わせください。
*背中にお花が!!半巾帯とは思えない華やかな帯結び*
※この結び方は、帯を2本使用します。
1.手の長さを50cm程度取って二つ折りにし、輪を下にして前に合わせます。
帯を巻くときに邪魔にならないよう、手先を襟元に止めておくと巻きやすいです。
胴に巻く前に、図のように帯をたたんでから、胴に二巻きします。
2.巻き終わりのタレを斜め内側に折り上げ、手を上にかぶせて下からくぐらせて、ひと結びします。
3.タレを肩幅くらいの幅でじゃばらに折り返し、左右均等にリボンを作ります。
4.リボンの中心にひだを取り、手先を上からかぶせてひと結びします(文庫結び)。
手先は一回くぐらせるだけで、折りこまずに残しておきます。
文庫結びの結び目に三重紐を通しておきます。
5.2本目の帯(やわらかい帯、兵児帯などが適しています)の片側に花びらを作ります。
端から2回ほど三角形を折ったところで二つ折りにし、
開いている方から4分の1くらいのところで輪ゴムなどで縛ります。
これを5つほど作ります。
6.2で作った花びらを束ね、まとめて縛って写真②のように花びらの形を整えます。
7.花飾りを作った帯の残りは屏風折りにします。
花びらと同じ側を4分の1くらいのところで縛ります。
8.文庫結びに通した三重紐で花びらを止めていきます。
9.止めた花びらの上に、文庫結びの余っている手先をかぶせます。
手先は帯締めを使って折り上げるか、結び目に巻いて背中側に入れ込み隠します。
10.形を整えたら完成です!
花びらの真ん中にモールを差し込むとさらに可愛さアップ♪